欢迎来到樱花国际日语,请选择离您最近的中心:
全国     浙江     江苏     山东     福建     广东    
华东区   上海 杭州  宁波  苏州  无锡  南京  常州  扬州
                  徐州
华北区   北京  大连  天津  青岛  济南  沈阳   呼和浩特  
西北区   西安  太原 
华南区   广州  深圳  佛山  厦门  福州 
西南区   重庆  成都  昆明  贵阳
华中区   合肥  武汉  郑州  长沙   南昌
×

初学日语单词2000下载

来源: 樱花国际日语    时间:2017/08/28   浏览量:
关键词:
详细描述:
日文 假名 翻译私わたし我わたしたちわたしたち我们あなたあなた你,妳あの人あのひと他,她,那个人皆さんみなさん各位,大家~さん~さん~先生,~小姐,~女士~ちゃん~ちゃん用于小孩的名字后~君~くん~君(用于男孩的名字后)~じん~じん~人(表国籍)先生せんせい…
最佳答案:

日文 假名 翻译

私わたし我

わたしたちわたしたち我们

あなたあなた你,妳

あの人あのひと他,她,那个人

皆さんみなさん各位,大家

~さん~さん~先生,~小姐,~女士

~ちゃん~ちゃん用于小孩的名字后

~君~くん~君(用于男孩的名字后)

~じん~じん~人(表国籍)

先生せんせい老师,教导者

教師きょうし教师

学生がくせい学生

会社員かいしゃいん公司职员

社員しゃいん~公司的职员(和公司名称一起使用)

銀行員ぎんこういん银行员

医者いしゃ医生

研究者けんきゅうしゃ研究人员

エンジニアエンジニア工程师

大学だいがく大学

病院びょういん医院

電気でんき电,电灯

だれ(どなた)だれ(どなた)谁(哪位)(“どなた”是“だれ”的礼貌形)

…歳…さい…岁

何歳なんさい几岁(おいくつ)(“おいくつ”是“なんさい”的礼貌形)

はいはい是,对

いいえいいえ不,不是

失礼ですがしつれいですが冒昧请教一下

お名前は?おなまえは?您贵姓?

初めまして。はじめまして。初次见面。(第一次见面时的寒喧)

どうぞよろしく[お願いします]。どうぞよろしく[おねがいします]。请多关照。(第一次见面的问候语)

こちらは~さんです。こちらは~さんです。这位是~先生/小姐。

~から来ました。~からきました。我从~來。

大家日语_02

これこれ这(事物近己方)

それそれ那(事物近对方)

あれあれ那(事物在远方)

この~この~这(近己方)

その~その~那(近对方)

あの~あの~那(远方)

本ほん书本,书籍

辞書じしょ词典

雑誌ざっし杂志

新聞しんぶん报纸

ノートノート笔记本

手帳てちょう记事本

名刺めいし名片

カードカード卡片

鉛筆えんぴつ铅笔

ボールペンボールペン原子笔

シャープペンシルシャープペンシル自动铅笔

かぎかぎ钥匙

時計とけい钟表

傘かさ伞

かばんかばん书包,手提包,皮包

テープテープ录音带

テープレコーダーテープレコーダー录音机

テレビテレビ电视

ラジオラジオ收音机

カメラカメラ照相机

コンピューターコンピューター电脑

自動車じどうしゃ汽车

机つくえ桌子

いすいす椅子

チョコレートチョコレート巧克力

コーヒーコーヒー咖啡

英語えいご英语

日本語にほんご日语

~語~ご~语

何なん什么

そうそう是的

違います。ちがいます。不对。/不是。

そうですか。そうですか。我了解了/是吗?

あのうあのう嗯(用于表示躊躇)

ほんのきもちです。ほんのきもちです。小意思。/只是一点心意。ほんの気持ちです。

どうぞ。どうぞ。请。/给你

どうも。どうも。谢了。

[どうも]ありがとう[ございます]。[どうも]ありがとう[ございます]。(非常)谢谢你。

大家日语_03

ここここ这里,这个地方

そこそこ那里,那个地方

あそこあそこ那里,那个地方

どこどこ哪里,哪个地方

こちらこちら这边(“ここ”的礼貌形)

そちらそちら那边(“そこ”的礼貌形)

あちらあちら那边(“あちら”的礼貌形)

どちらどちら哪边(“どこ”的礼貌形)

教室きょうしつ教室

食堂しょくどう餐厅,食堂

事務所じむしょ办公室

会議室かいぎしつ会议室

受付うけつけ传达室,接待

ロビーロビー大厅,休息室

部屋へや房间

トイレ(お手洗い)トイレ(おてあらい)厕所(洗手间)

階段かいだん楼梯

エレベーターエレベーター电梯

[お]国[お]くに贵国

会社かいしゃ公司

うちうち家,房子

電話でんわ电话,电话呼叫

靴くつ鞋子

ネクタイネクタイ领带

ワインワイン葡萄酒

たばこたばこ香烟

売り場うりば柜台,卖场

地下ちか地下

…階…かい…楼

何階なんがい几楼

…円…えん?日元

いくらいくら多少钱

百ひゃく百

千せん千

万まん万

大家日语_04

起きますおきます起床,起来

寝ますねます睡觉,就寝

働きますはたらきます工作

休みますやすみます休息

勉強しますべんきょうします念书,用功

終わりますおわります结束

デパートデパート百货公司

銀行ぎんこう银行

郵便局ゆうびんきょく邮局

図書館としょかん图书馆

美術館びじゅつかん美术馆

今いま现在

…時…じ…点(钟)

…分…ふん(…ぷん)…分(钟)

半はん半

何時なんじ几点

何分なんぷん几分

午前;早晨ごぜん上午

午後ごご下午

朝あさ早上

昼ひる白天,中午

晩(夜)ばん(よる)晚上,夜晚

おとといおととい前天

きのうきのう昨天

きょうきょう今天

あしたあした明天

あさってあさって后天

けさけさ今天早上

今晩こんばん今天晚上

休みやすみ休息,休假

昼休みひるやすみ午休

毎朝まいあさ每天早上

毎晩まいばん每天晚上

毎日まいにち每天

月曜日げつようび星期一

火曜日かようび星期二

水曜日すいようび星期三

木曜日もくようび星期四

金曜日きんようび星期五

土曜日どようび星期六

日曜日にちようび星期天

何曜日なんようび星期几

番号ばんごう号码

何番なんばん几号

~から~から从~

~まで~まで到~

~と~~と~和(用于连接名词)

そちらそちら那里

大変ですね。たいへんですね。够呛。/(表示同情和慰问对方的心情)

え―とえ―と嗯,我看看

大家日语_05

行きますいきます去

来ますきます来

帰りますかえります回家,回去

学校がっこう学校

スーパースーパー超级市场

駅えき车站;火车站

飛行機ひこうき飞机

船ふね船

電車でんしゃ电车

地下鉄ちかてつ地下铁

新幹線しんかんせん新干线

バスバス公车,巴士

タクシータクシー计程车

自転車じてんしゃ自行车,脚踏车

歩いてあるいて步行

人ひと人

友達ともだち朋友

彼かれ他,男朋友,情人

彼女かのじょ她,女朋友,情人

家族かぞく家人,家属

一人でひとりで一个人,独自

先週せんしゅう上周,上星期

今週こんしゅう本周,这星期

来週らいしゅう下周,下星期

先月せんげつ上个月

今月こんげつ这个月

来月らいげつ下个月

去年きょねん去年

ことしことし今年

来年らいねん明年

…月…がつ…月

何月なんがつ几月

1日ついたち1日,1号

2日ふつか2日,2号

3日みっか3日,3号

4日よっか4日,4号

5日いつか5日,5号

6日むいか6日,6号

7日なのか7日,7号

8日ようか8日,8号

9日ここのか9日,9号

10日とおか10日,10号

14日じゅうよっか14日,14号

20日はつか20日,20号

24日にじゅうよっか24日,24号

…日…にち…日,…号

何日なんにち几日,几号

いついつ什么时候

誕生日たんじょうび生日

普通ふつう普通车

急行きゅうこう快车

次のつぎの下一个,下一

上一篇:小编偷懒还没写
下一篇:日本出国留学好吗?出国去日本留学怎么样